人生観が変わる動画その2 壮大なる宇宙のスケール

眠れない夜に、キレイな宇宙の動画を見るのが好きです。

今までは、地球から宇宙の果てまで行ってから戻ってくるという動画が好きでよく見ていたのですが、さらにすごい動画を見つけました。

マクロからミクロまでの旅。
これは美しいですね!

壮大なる宇宙のスケール「自分への旅」

こういうスケールが果てしない映像を見ると、楽しくなってきますね。

逆に眠れなくなっちゃうかも(笑)

人生観が変わる動画!ジル・ボルティ・テイラーTED

人生観が変わる動画というのはそうそうないと思うのですが、
これは間違いなくその領域にある動画です。

神経解剖学者であるジルボルティテイラーさんが
脳の秘密についての体験を語られています。

このお話は、NHKのスーパープレゼンテーションという番組(世界中の凄い人たちのプレゼンを聞くことができるTEDという講演)で知りました。

初めて聞いた時、本当に衝撃で鳥肌が立ちました。

あぁ、エックハルトトールさんとかの本で読む「悟りの世界」って右脳の世界のことなんだと。

すごいことですよね。

長い修行の先ではなく、本当に今ここに(頭の中に)あるんですから。

今この世の中は、ほぼ左脳が支配している世界だと感じます。
どちらかというと感性より論理的であることを求められます。

毎日の生活では無理でも、香りとか音楽とか芸術の世界に在る時にはそちらの世界とつながっていたらいいなぁと思います。

『私の魂は大きなクジラのように』・・・のくだりには感動しますね。