今月はチョコの香りを作りました

毎月、コンスタントに香りを作っています。

今月は、2月でバレンタインとのことで、スケールの大きい感じのショコラの香りで作成しました。

カカオとオレンジは相性ばっちり。

ローズとピーチもいいな・・・

ココナッツ、バニラも入れて・・・

 

これは・・・楽しい!(*^∇^*)

という感じで出来上がりました。

「カカオ」という香料があったわけではないのですが、イメージのせいか出来上がりが本当にショコラっぽくて驚きです。

香楽っておもしろいなー

002

考えないほど成功する香楽

香楽での香りづくりは、とにかく、

・右脳
・感じ
・直感
・ひらめき
・インスピレーション
・妄想空想
・わくわく感

これらを使います。

「これとこれ、合わせたら変かも・・・」とか
「この数字だと入れ過ぎか?バランス崩れるかも・・・」とか

考え始めると、楽しさが消えてしまって、<香りが淀んでしまう>ような謎の現象が起こるので、とにかく楽しむことを優先させています。

失敗したらしたで直せばいいので、気にせず「直感のいう事を聞く」のが上手くやるコツかなぁと思います。

難しく考えなければ、楽しくって良い香りが出来るので、本当に楽しい香り創りです。

 

将来、香楽が気軽に楽しめる環境が整うと嬉しいです。

香楽に興味のある方はこちらの本をおすすめします。(山下先生の本です。)

 

考えがまとまらない時にも香楽はできる

あっという間に1月も終わりです
大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いします。

2016年最初の香りは、あまりテーマが絞れず、考えを整理するための香楽となりました。

香りを見ながら、なんとなーく「いま何を感じているのか」を感じてノートにそのまま書いていくと、自然と考えがまとまったりします。出来上がりの香りがどんな風になるのか少し心配でしたが、それでも意外といい香りになってくれるものです。香りってすごい。

芸術や創作以外にも、癒しや思考整理に使えるのが香楽です。

今年もどんな香りが出来ていくのか楽しみです。

忙しいからとやっつけにせず(笑)、短い時間に集中して創作したいものです。